[CS] 3DSは蘇るのか

Nintendo 3DS カンファレンスで発表されたあれこれ。

Wii 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の発売日が 11/23 に決定。

宮本氏によれば、このタイトルでは方向を考えながら剣を振ったり、タイミングよく盾を構えて敵の攻撃などを弾く必要があるという。

せっかくの Wii リモコンなのだからこういうのをやりたかった!
今作には“ダッシュ”が存在する模様。それ使って敵を直に乗り越え背後に廻れる。かっけー (*゚∀゚)=3 あと『時のオカリナ』以降、まだエポナ乗れない状況下で地上を走って移動する際出来るだけ急ぐべく連続前転をリンクに強いる場面が多々あったものですが、それが今後無くなりそうで良かったです。
弓は宮本さんの動きを見るに、リモコンの先でエイミング + ヌンチャクを引いて矢を放つ? そこだけ左利きモードになっちゃいますな。
わしはもちろん Wii リモコンプラス(ゴールド)付きの数量限定版を買うつもりス。
……買えると良いな。予約まだかしら。

その他の Wii のソフトでは、『JUST DANCE Wii』がちょっと気になります。

3DS 新色、ミスティピンク。
かつて DS 買うときノーブルピンク売り切れで仕方なくジェットブラックにした、という経緯があり。買うならこの色かな!

マリオシリーズ。『マリオカート 7』と来年予定の『マリオテニス』が面白そう。

『カルチョビット』と『カルドセプト』もいいですな。

それから『ファイアーエムブレム』の完全新作。映像を見る限りなにやら FE らしくないキャラとバトルシーンですが、まあやってるうちに慣れるでしょう。でも 2 人攻撃ってどうだろう。“あと一歩届かないユニット”まで攻撃に絡んでくる可能性があるとなるとその届かないユニットの事も考えなきゃならず。もう考えるの面倒だし全員一団で進軍して 2 人攻撃出しまくろうぜ! みたいな思考停止ゲーにならないことを祈ります。
過去のシリーズで好評だった要素。と言うと ―― ゆとりモードとマイユニット?

sqex『ブレイブリーデフォルト』。わしの好きな『光の 4 戦士』風 RPG 。
しかしサブタイトルに「FLYING FAIRY」 まだ FF に未練があるのか。もう FF の名前は捨てよう。そこから新たな一歩が始まるのです。
多分音楽 FFXI の水田さん。なので 3DS 買うならこのソフトも買うでしょう。

『初音ミク プロジェクトミライ』。……やばいかわいい。
でも「20 曲以上」てことは 29 曲以下だよねー。少ない。

『シアトリズム ファイナルファンタジー』。
音ゲーらしいけど、これ音ゲーになってる……?
バトル時の音楽はまあ音ゲーぽいけど、その他のシーンはなんか適当にタッチパネルつついてるだけの印象。そのパネルをつついて出た音が原曲に合ってない気がするのです。ひゃんひゃん言ってるだけで。
開発インディーズゼロさんだし、クォリティについては大丈夫だと思うけど。

『モンスターハンター 3G』。
弓・復・活。それならやってあげてもいいかな!
でも拡張スライドパッドの出来が……。分厚いわ、いかにもバランス悪そうだわ。さらには色がこの黒しかないとミスティピンクに致命的に合わない。

で、『モンスターハンター 4』も 3DS 。
ついに MAP 切り替え無しのモンハン登場? これはちょいと期待。
念願のオープンフィールドモンハンは HD 据え置き機でじっくりやりたかったけど。
いや、4G を Wii U でリリースするのかも。

そして 09/14 には SCEJ のプレスカンファレンス
PS Vita の発売日とロンチタイトルが来そうですな。
今年の年末はお金がいくらあっても足りそうにありません。

タグ: , , , , , , , , ,