[XIV] ララに「肉が足りない」と言われるルガ

FINAL FANTASY XIV Forum 見ようとしたら「30 日間ファイナルファンタジー XIV へのログインが確認できないため、フォーラムにログインすることができません」って言われまして。
……そうかもう 30 日ログインしてないのか。水着もらったっきり。
なのでフォーラム参加権を回復するため“じゅうよん”にログイン。
ついでにずっと 29 だった採掘師のレベル(フィジカルレベル廃止に伴い 1.19 にて名称変更)を 30 に。残り 15,000 くらいあった気がしますがリーヴ 3 枚でアップ。稼ぎやすくなってますな。
ともあれこれでやっと念願の『ストーンリゾルヴ』がッ!
と思ったら lv.30 のクラスクエストクリア後から習得可みたい。
そのとっかかり。アマジナ鉱山社のバカ双子曰く「グリダニアに来い」。
ああ底なしに嫌な予感がします! しかし愛しのネネッコちゃんに会えるのは楽しみです。

確かメインクエストも lv.30 で次のが受けられるはず。
ひとつ前の「決死の救出作戦」をクリアしたのが、ヒストリーによると今年の 01/06 。なんと 8 ヶ月も前のことでありました。
内容は ―― 帝国兵に見つかることなく森の奥へ言って帰ってこい、だったか。
せっかくこっち採掘師だから戦える子を相棒にしたのに、わしが帝国兵に発見され殴られている最中相棒のララフェルくんは何もしてくれなかったけどね! 何という絶望感。

そろそろ採掘師として生きていくことを諦め戦闘職を上げるべきかもしれません。

[dev1134] ギルドリーヴ改修

sqex の短縮 URL いいですな。sqex.to 。フォーラムアドレス長いし。

○地球時間半日毎にリーヴ 4 回分の受注権獲得。
○最大 99 回分の受注権をストック可能。
○受注権はリージョナル・ローカル・ファクション共通。
○受注権追加時に加え、リーヴを達成・失敗したタイミングで、ギルドリーヴ発行カウンターのリーヴリストが更新される。
○リーヴの交換が廃止。新たなボーナス「履歴評価」が導入。

99 回分。予想より多かった。
上から 4 つ目、これはつまり同じリーヴを延々続けられるって事かしら。でも稼ぎやすいからって同じのばかりやってると履歴評価が悪くなり、たいしたリーヴが追加されない、と。
あと失敗時にその場で再挑戦できるのは良いです。1 回分消費するものの。

[dev1135] ユーザーインターフェース

サウンド関連のコンフィグ追加に期待。
“じゅうよん”の SE は全体的に硬質で耳障りだし(※感じ方には以下略)。
SS によると分け方は BGM 、システム SE 、SE 、ボイス、環境音。これらが何を指すのかはフォーラムポストによると ――

システム SE → UI 周りの操作音
SE → アクションの音、攻撃の音など、環境音以外の SE すべて
環境音 → 天候音、鳥の鳴き声、川のせせらぎ

だそうで。
唐突に入ってくる水の音とか最高に気持ち悪いので環境音は目一杯絞ります。
基本的にマイキャラの背後を漂ってるカメラが音を拾ってる(ぽい)から音の聞こえてくるタイミングが遅い上、音量もおかしいのス。環境音全て。どいつもこいつも主張しすぎ! そんな自信作だったのか。
あとはララフェルの足音をピンポイントにカットできる機能追加が待たれます。

FINAL FANTASY XIV: Chocobo - YouTube

1.19 で入るチョコボの動画。
……ララフェルだとぜったい酔う。足の動きせわしないし上下動半端ないし。
なぜララフェル自身もチョコボもピッチ走法なのか。いいじゃん少し跳ねさせれば。

60fps / 30fps の固定選択を可能にします!

これは実に嬉しい……!

タグ: ,