[DQX] ドラクエオンライン

sqex DQX 発表会まとめ - GIGAZINE

と言うことで DQX が発表されました。
簡潔に書けば Wii + MMORPG って事らしいです。

大型 MMO については、安定したキャッシュを稼いでもらうために、常時 2-3 本を運営する体制の構築を目指し、「ファイナルファンタジー XIV (FFXIV)」ともう 1 タイトルの開発を進めてきました。
現状、残念ながら、FFXIV の出足が不振であったため、改修作業を行っております。もう暫く時間はかかりますが、目途が立ち始めている状況でございます。もう 1 タイトルにつきましては、当年度中に発表になってくるかと思います。なお、大型 MMO への開発投資は巨額になりますので、現在のパイプラインが安定軌道に乗るまで追加的な投資は行わない方針です。

5 月の決算説明会でもこう言ってたし。
安定したキャッシュ = ○日分の利用料金、なのは誰が見ても判ります。
MH3 が 800 円 / 30 日なので、DQX の利用料金もおそらくこの水準でしょう。sqex は 1,344 円にしたいだろうけど。

また、「人と一緒に遊ばなくてはいけないというわけではなく、1 人でも遊べるように作っている」とのことですが、sqex サポートセンターによると。

Q : インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか。
A : ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です。

オフラインプレイ非対応。最初の数時間 = チュートリアルか。
つまり DQX を遊びたければ、ソフトの代金と、一定期間毎の利用料金が必ず必要になる、ということ。

パッチなどは USB メモリを利用する模様。そこにゲームデータを置くのでしょう。
ただ普通の USB メモリだと PC で解析されてチートされ放題なので、おそらく何らかの独自仕様が入るかと。Wii の客層を考えれば利用料金は三桁が望ましい。そうするとある程度のデータをクライアント側に置いてもらわないと難しい。

ところで Wii に USB ポートは 2 つ。うち 1 つはこの USB メモリが使い、残りは 1 つ。もし有線 LAN でインターネットに繋いでる場合 LAN アダプタでもう 1 つも埋まるので、USB キーボードが使えない。ハブも必要ですな。
初期投資が必要になればなるほどライトユーザーは離れていきますが、果たして。

何がやりたいのかは判るんですよね。
かつて PS2 で FFXI を出したときにやった事をもう一度やりたい。
今までネトゲ知らなかった層を捕まえ、初体験で気持ちよくなってもらい、その後依存させたい。言葉は悪いけど。
Wii のユーザーは“オンラインプレイ”にそれほど免疫がないだろうし、必然的に気持ちよくなってくれる率も高いでしょう。

あと正直、VIII ・ IX と堀井氏の書くシナリオにも衰えが感じられます。プレイしてて驚きがなかったし(※感じ方には個人差があります)。それを、VIII ではレベルファイブの技術力、IX ではすれ違い通信でごまかした。
もしかすると、ファンの求めている、ドラクエらしいと形容されるオーソドックスなシングルプレイ RPG を作りたくても、堀井氏にはもう前時代的な見た目をカバーするシナリオが書けないんじゃないか。と、そんな限界説を唱えてみます。
故にオンラインに逃げた、と言えるかもしれません。

ドラクエが面白いのは当たり前。
オンラインが楽しいのも当たり前。
面白い x 楽しい = 面白くて楽しいもの、に出来るかどうか。
面白いだけではダメだし、楽しいだけでもダメ。……ハードルクソ高いですな。

近日中にβテスターの募集をはじめるそうで。既にある程度形になってるぽい。
そうなると、IX でアクションバトルが撤回されたようなことは起こらない?
オフラインでも遊べるようにすべきだと思うんですが。今からでも。

ともあれ、“じゅうよん”でやらかしちゃった以上、未完成状態でのリリースという飛び道具はもう使えない。使ったら sqex が終わる。株価の動きを見ても「sqex のオンラインゲーム」と言うことで不安視されて下がったわけだし(株屋にドラクエらしさとかわかんない。オンラインに食いついたと考えるのが自然)。
なので、今度は作り込んでくれるでしょう。そこは“じゅうよん”に感謝します。

で、買うかどうか。
……まあ、買うかなあ……。そんでドワーフで生産職。
家建てられるのはいいかも。つっても UO みたいにフィールドにどーん、じゃないだろうけど。多分本人と友達のみのインスタンスエリア。システムとしてはモグハウスと同様か。

タグ: , ,

4 コメント

  1. 先生、ドラクエXIIIはまだ数十年先(予定)です!

  2. オンライン要素はあるとは思っていましたが
    ストレージまで用意して課金式にしてくるとは意外でした。
    ストーリーは同意ですが、堀井さんの取捨選択やバランス感覚は今も信頼しています。
    外部の人間が指揮を取ることが出来るオンラインゲームというのは他に無いかも知れません。
    商売が前面に出ないオンゲーになる稀なケースかもしれないので期待します。

    ただ小学生と一緒に遊んでる自分を思うと冷静になっちゃいそうですね。

  3. お久しぶりです。ずっとROMってました。
    ドラクエは「勇者がいなければいけない」、かたやMMOは「勇者がいてはいけない」、という大前提があるように思うんですが、どうするんでしょうね。シナリオライターの力量でカバーできるレベルじゃないような気がします。Wiiを持っていないのでレポートを期待しています><

  4. ■ ivan さん:
    な、直しました…… (;^ω^)
    ……だいたいローマ数字の表記法ややこしいのが悪いんだ!
    どいつもこいつも厨二病か! 漢数字で書け! 漢数字で!

    ■ボロ猫さん:
    ターゲットが判らないんですよね。
    Wii のネット接続率は現状でもかなり低い(たしか 35% ほど)。
    ゲームから離れて久しいけど「ドラクエだから買ってた」
    20 後半~ 40 前半の大人層は MMO に向かない。
    DS + IX やその他派生作品で新たに獲得したお子さま層に、
    その親たる大人達はネガティブなイメージのある MMO なんかさせたくない。

    子供を MMO に引き込もうとしてるのはマズいと思うのです。
    ペアレントコントロールは当然入れてくるだろうけど。

    ■蛇鯖首獣さん:
    XI の経験を最大限に生かして来ることが予想されます。
    PT 戦後のイベントシーンは常に自分 1 人だけ。
    NPC からのみ勇者だの英雄だの言われる。
    現実はその他大勢の一人。
    ……きっとこのゲームで現実を知る子も居ることでしょう。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。