[CS] はぐりんに出会うまで

何度目か判らないけど積みゲーをなんとかしようキャンペーン!

と言うことで久しぶりに DS 版『ドラゴンクエスト V』をプレイ。
中断データをロードしてみたらチゾットからグランバニアへ続く洞窟の 1F でした。
主人公のレベルは 99 。そのかばんの中は“せいすい”だらけ。母親譲りの金色の髪の息子と娘も 90 オーバー。チロル(※キラーパンサー)はとっくに 99 に達しておりモンスターじいさんの所。
……以上の状況から鑑みるに、つまり、“はぐりん”を仲間にしようとしてここで息絶えたのでしょう。
いや死んでない。

475匹

モンスター図鑑によると討伐数 475 体。
そりゃカンストもするってものです。

DQV はリアルタイムに SFC 版をプレイし、その後リメイクの PS2 版もやりましたが、はぐれメタルの“はぐりん”はおろか最も仲間になりにくいと言われている他の 4 種族 ―― キラーマシーン、ヘルバトラー、メガザルロック、メタルスライム ―― のいずれかとも友誼を結べた事がなくて。
なので DS 版プレイ開始にあたり、「“はぐりん”含め全モンスターを仲間にしつつ進む!」と決めたのでした。

それがごらんのありさまです。
いつしか積みゲーに。

もうこのまま一気にクリアまで行っちゃおうかなと思ったけど初志貫徹、“はぐりん”を仲間にするまで粘ることに致しましょう。

ただ、グランバニアの洞窟に於けるはぐれメタルは、ほかに仲間となる可能性のあるミニデーモン・メッサーラと一緒に出てくることが多いのです。
そして DQV のおやくそくとして、仲間になる可能性のあるモンスター数種類が同時に登場した場合、あとに倒した方のみにフラグが立つのです。
なので、そういうときは必ずはぐれメタルを最後に倒さねばならない、という縛りが生じるわけです。
これが、キツい (´・ω・`)
倒したはぐれメタル 475 体のうち、正式にフラグを立てたのは多分 100 体くらい。
1/256 で 100 体だったら仲間になる率約 32% 。まだまだ序の口って事です。

DS の積みゲーその 2 、『光の 4 戦士』。
こちらはラスダン奥のラスボスまで一度は行ったんですが、全 100 層 + Map 自動生成のランダムタワー x 4 をクリアしてないのが心残りで引き返し、3 塔目まではなんとか消化したものの、4 塔目がなかなかに手強くて。それで今に至ります。
このゲームってこちらのレベルに合わせて敵も強くなるから lv.99 でも全くラクじゃないのです。エナジースクリーンっていう、被物理ダメージ無効アイテムを全員に持たせ、ひたすら逃げるの繰り返し。そうやっても Map 広すぎでどうにもこうにも。

実質的後継作の『ブレイブリーデフォルト』までにはクリアしたいところ。

タグ: , ,