[TV][PCGame] 読者置き去り

TV アニメ『シュタインズ・ゲート』第 20 話、怨嗟断絶のアポトーシス。
それってあれでしょ? 私が刺されてたとかなんとか、って言う。

んー“綯さん”はやっぱ無理だったかーまー仕方ないか。
ちょいまタイムリープしてったの誰? が面白かったんだけど。
そして今回は原作からかなり変えてきており。FB 自ら M4 処理。原作だと解釈次第では「M4 に情が移り彼女を生かすため連絡を絶った」とも取れたんだけど。……最初はそうだったけど、既に処理が終わってないといけない M4 がわざわざ接触してきて仕方無く、ということか。
あと帰国子女設定ないから「マンホールで云々」が弱いスね。
髪下ろした綯ちゃんはかわいかったれす (´ω`)

07/29 のネカマ FB からのメール。「M4 の判断は正しかったと思っているわ」。07/29 はオカリンにもえいくが接触してきた日。ってことは接触する、という判断についてかしら。
車。ペーパーのくせによく高速乗れたスね……。よく見たら 13 話でも助手席から出てきてるし。てかオカリンも実家が実家なんだし免許くらい持ってそうだけど。

あと 4 話かー。取りあえず次はオカリンの葛藤で終わりかも。
多分 22 話になるんじゃないかと思われる 11 章入る演出に期待。

スペシャル|STEINS;GATE 8bit

『シュタゲはちビット』の体験版が公開。
ベーマガで山下章さんの「チャレンジ! アドベンチャーゲーム」を見てた世代はシュタゲ興味なくてもダウンロードをお勧めします。そしてこの時代に復活したライン & ペイントに涙すると良いです。でも記憶に残ってるライン & ペイントより処理速い気がします。もっとスローでもいいのよ……?
つって、よくよく思い出してみると当時クリアした ADV でライン & ペイントだったの通販で手に入れた『サラトマ』だけのような気が。『夢幻の心臓』と『トランシルバニア 2』ってどうだったっけ? 『ミステリーハウス』(マイクロキャビン版)は確かラインだけ。
その頃の PC-8801 ではもう『太陽の神殿』とか『アンジェラス』とか『スナッチャー』とか『サイオブレード』とか、超美麗 ADV がリリースされてましたな。『サイオブレード』についてたメロディーモジュール無くして涙目になったのも良い思い出です。
ADV じゃないけど、『あーくしゅ』ではハードウェアプロテクトであるところの“ディスクラベル記載の暗号”が実際には記載されておらず、MIYAZAKI からはるばるウルフチームまで電話したこともあったりします。
PC-8801 買って以降も MSX は使ってて。ずーっと『ブラックオニキス』やってたんですが、これをまだ解いてない事を思い出しました。イロイッカイズツ。カセットテープにキャラデータセーブしてあるんですが。テープレコーダー データレコーダーで。多分実家のダンボールのどこかにまだあるはず。やー井戸下りたとこのクラーケンを倒せるようになった時は嬉しかったなー。

PC-8801 ゲームの最高傑作は『WARNING』だと思うわしです。
MSX では『シャロム』。

話を元に戻しまして、体験版。
「渡す」に該当する単語がなかなか出てこず苦戦しました。
この容赦ない GAME OVER は逆に燃えます!
私に解けないアドベンチャーゲームはない!
あーでも『軽井沢誘拐案内』解いてないや。

タグ: , , , ,