[TERA] ファーストインプレッション

4Gamer.net ― 「TERA」OBT 初日の最大同時接続者数が約 5 万人に。緊急措置として,サーバーを 3 台追加

サーバは計 10 台。盛況ですな。
このままいけるかどうかは設定金額によるけども。
フライング情報通り月 2,700 円なら 3 サーバ運営で御の字。

TERAのマイキャラ

マイキャラはポポリ x アーチャーの Mickeymouth 。
自分でキャラメイクしておいてなんですがなんの動物かいまいちよく判りません。いぬ? くま? もしかするとたぬき?
ともあれ『いきものがたり』よりどうぶつなので、これでもう『いきものがたり』やんなくてよくなりました。
サーバは追加されたもののうち、PK 可のキリアン。果たしてβの間に PK したりされたり出来るレベルまで到達できるかどうか。遠隔 PKer って一番嫌われるよね。ゾクゾクします。

バトル

バトルシーン。画像クリックで実際のゲーム画面。
なおちょいと設定を落としてます。熱がスゴいので。

このゲーム最大の特徴であるノンターゲッティングバトル。
弓の場合、照準が画面の中央にあって、それをカメラの方を動かすことで敵に合わせ、左クリックで攻撃。連射可。矢の消費なし。カメラはマウス操作。キャラ移動は WASD 。ゲームパッド操作にも対応してるけど外国のゲームのお約束通り X 軸反転オプションが存在しないのでわしには使えません。
あとノート PC なので、FPS やるときみたいにキーボードとマウスを左右バランス良く配置、と言うことが出来にゃい。この体勢はかなり肩が凝ります。のでキャラ移動と左手一本で出来る範囲の操作はゲームパッド、他はマウスとキーボード、というやり方に落ち着きました。いわゆるモンゴリアンスタイルというヤツです。

ここまでの感想。
……思ってたより面白かったれす (´ω`) 特に序盤の優しさは“じゅうよん”とは雲泥の差。まあ“じゅうよん”は未だにチュートリアルクエ入ってないし当たり前なんだけど。ギャザラーでログインして最初にやらされるのが 1 ダメ投石だもんね。
バトルも、今はまだ単純なクリックゲーだけど、この先特定の部位に当てないとダメージ通らない敵なども出てくることだろうし。右クリックで緊急回避 → すぐに照準を合わせて精密射撃。燃える展開です。
全然興味なかったけどちょっと続けてみようと思います。
残念だけどゲームとして見たとき TERA >“じゅうよん”ですな。

おまけ。きょうのエリーン。

エリーンさん#1 エリーンさん#2

タグ: , , ,