[XIV] ピピピ

“じゅうよん”の Lodestone 見たらまた色々と更新されてました。

[dev1016] レシピ改修

マイケルサイトさんでコレ見たとき「アホだろ?」と思ったものです。
たかだか R7~ のピックでこの手間。なのでお値段も高くなる。
わしが採掘 R29 にもなって未だに初期装備のウェザードピックを背負っているのはカミサマに対する抗議の為だったのです。もちろん嘘です。何だろうと掘れればいいのです。でもノフィカの井戸の採掘リーヴで霊銀鉱がなかなか掘れないのってこれが理由じゃないかって気がしてます。

グランドカンパニーは興味ないのでスルー。

[dev1130] ギャザラー用モンスター回避アクション
○「ステルス装着(仮)」を実装。
○全ギャザラーが習得でき、ギャザラーのみ使用可能。
○ステルスには PC の気配を消し、モンスターの感知から逃れるという効果がある。採集を行っても効果は切れず、何度でも使用可能。気配を消して行動するため、移動速度が“歩き”になる。クイック等も無効。
○特定のエリアでは使用不可。見破る敵もいる。

クイック切れるのはめんどくさいけど、有用ですな。
存在意義がなくなった○○識についてはどうするか検討中だそうで。

[dev1026] 占有システムの根本見直し
[dev1131] モンスターのリンク実装
[dev1132] 修錬値ボーナス追加/調整

ファーストアタックしたソロ PC もしくは PT = 修錬値 / 戦利品 / クエストモンスターの討伐フラグ get 。そんで敵は誰でも殴ってよし。……これ PL し放題じゃね? とざわついたところに吉 P からのコメント。容認します、と言うことらしく。「みんなと一緒に遊びたいから“我慢して”レベルを上げる」となった場合の“我慢して”の部分はフォローしてあげたいと。

リンク実装。と言うかリンク今まで無かったのねー。

○ PC PT の戦力に応じて敵が近くの敵に助けを要請するシステム。
○感知、もしくは攻撃してきた PC PT の戦力と、敵自身の強さを比較し要請する数が決定。
○リンクを発動した敵から見て距離の近い敵がリンクする。
○この際、敵種族は考慮されない。

FFXI に比べなんともざっくりしたシステムですな。狼叩いたら山羊乱入。いや山羊、おまえ狼に食われる側だろう。なのになぜ狼を助けに来る? みたいな矛盾が起こりそう。実は『あらしのよるに』のガブとメイなのかも知らんけど。
将来的には FFXI みたく同種族リンクにする可能性もあるとのこと →

[dev1017] マテリアクラフト

装備品に『愛着度』を設定。これが 100% になるとマテリア化が可能に。
このマテリアと別の装備品を組み合わせて自分だけの装備品を!
つまり属性だのサイズだの形状だの紋様だのの縛りのないエヴォリス。
しかもバザーで売れる!
これは楽しそうです。あとはマテリアのパラメータをどれくらい用意してくれるのか。

[dev1133] バトルレジメン封鎖
[dev1072] フィジカルレベル廃止 / フィジカルボーナス仕様変更

これはそのまんま。
数字多いと目が廻るニャー減ってうれしいニャー。

修理スレの吉 P コメントの P.S. 部分が重いスね。「精神的にも限界があるので個人攻撃はやめてっ!」と。降格以降一切コメント出してないリードプランナー氏の事だけど。
いや、本人もキツかったと思うわけです。MMO として色々足りてないと判ってて、しかし発売延期も認められず、それなのに常に責任者としてインタビューを受けねばならない。このクソゲについて自信満々に語らねばならない! んで予想通りこういう事態になって、田中 P は XI に逃げたけど、しかし彼は関わり続けなきゃならない。そりゃ精神的にギリギリにもなりましょう。
しかし ―― そろそろ赦されたのでは?

タグ: ,