[Film] 感想:映画2本

『コクリコ坂から』及び
『劇場版ポケットモンスター ビクティニと白き英雄レシラム』の
ネタバレを若干含みます。

TOHO 上大岡の現在の上映作品。

ミクロの決死圏(午前十時の映画祭)
コクリコ坂から
ロック~わんこの島~
カーズ 2
トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン
劇場版ポケットモンスター ビクティニと黒き英雄ゼクロム
劇場版ポケットモンスター ビクティニと白き英雄レシラム
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
アンダルシア 女神の報復
劇場版 NARUTO ーナルトー 2011
小川の辺

川崎 & ららぽーと横浜で上映中の作品のうち、08/05 までもの。

荒野の七人(午前十時の映画祭)
ハングオーバー !! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
デビル
劇場版 戦国 BASARA ーThe Last Partyー

さすがにコンプリートは無理か……。
上大岡限定なら残り 3 本だしいけそうだけど。

コクリコ坂から [★★★☆☆]

さすがジブリ作品、本編前の予告が恐ろしく長かった。何本紹介すんの……。

オープニング。メトロノームに合わせた跳ねるようなピアノの音色が実に素晴らしい。主人公、松崎海(声:長澤まさみ)のてきぱきとした朝ご飯の支度の絵と相俟って非常に心地よい。のち入ってくる歌もいい。朝ご飯食べたくなります。見たのは昼ですが。
不在の母親のために陰膳を用意すると言った細かい描写も○。
というか、正直この OP が個人的に最も良かったと感じた部分。
この後も数回ご飯の用意をするシーンが入りますがその度にお腹が空きます。空腹時に見るのは危険です。ある意味メシ映画。

松崎家はどうやら元々病院であった建物を改装しコクリコ荘という名の下宿屋をやっている。のはいいんですが ―― 代表者は誰? 全編、高校生の海しかまともに働いてない。一応帳簿のチェックのシーンでお手伝いさんのお給料は祖母が出してるというセリフがあったけど。
妹弟も非協力的。あの時代なら姉の言うことには一も二もなく従うべきじゃないかしら。しかもその場には祖母も居たわけで、「言うことを聞きなさい」くらい言ってもいいんじゃ? 妹の方はのちのシーンでちょっとは手伝ってくれるけど、コクリコ荘唯一の男手である弟くんは一切何もせず。……あの子いらなくね?
女性だけのコクリコ荘と、男だけのカルチェラタン、という絵的な対比にも影響が出るし。

物語中盤、北斗さんの送別会にコクリコ荘へ招待された際、風間俊(声:岡田准一)は衝撃の事実を知るわけですが。……沢村雄一郎さん、そこはほんと大事なことなんだからしっかり説明しない?
しかも風間さんのお父さんも「似てきた」とか。うそを言ってはいけない。
まあその辺は“実は”ってことなのかもしれないけど。
でもそんなことをするような男の人には見えないよね。駆け落ちするくらいだし。

港南学園の理事長・徳丸さんと哲学研の男子生徒の会話。
知ってたから良かったけど、知らなかったら不興を買っていたかもしれない。
徳丸さんの仕事は出版関係であるし当然知っているであろう、という考えのもの喋ったのであればあの子スゲー策士。

この作品は声優じゃない人が声優で良かったと思います。
声優的な“過剰なお芝居”のない抑えの効いた仕上がり。時代にも合っており。

ビクティニと白き英雄レシラム [★★★☆☆]

音楽的にオススメは黒みたいで、実際に上映回数多いのも黒なんだけど、時間的な問題でまずは白。

ビクティニかわいい (*゚∀゚)=3
死に行く王様と無邪気なビクティニの絵は涙なしには見られない;;

善 vs. 悪の単純な物語ではなかったのが吃驚。
理想を叶えるためには犠牲も必要だと言うドレッド vs. 犠牲が必要な理想などいらないと叫ぶサトシ。結局この問題に解はなかったけど(あるわけないけど)、世界は○と×で片付けられるほど単純ではないのだ、と見に来てくれた子供たちに訴えかけるような内容。

あとビクティニかわいい (*゚∀゚)=3=3
すやすやビクティニをずーっと見ていたい!

気になったのは、レシラムとゼクロスはほぼ同じ場所に封じられている、というところ。なもんだから同じ絵をドレッドのときとサトシのときで二回見なければならない。演出は違うけど。そこでちょっとダレました。
同じ地下だけど次元的には別の場所、として見た目に何らかの違いを付けてはどうだったか。
ついでにロケット団が空気過ぎ。

それからビクティニかわいい (*゚∀゚)=3=3=3
特別前売券のビクティニ欲しかった!
まあ、今までポケモンやったことないけど。

タグ: ,