[TV][CS] だが男だ

TV アニメ『シュタインズ・ゲート』第 17 話、虚像歪曲のコンプレックス。先週分。
タイムリープ 1 回分まるまるカットされてましたな。
ヴァイラルアタッカーズに捕まってボコられるシーンの BGM が印象的。
そして ―― 真打ちのはずだったよんどしーさん……;; たしかに扱いづらいキャラかもしんないけど(喋らせると収拾つかなくなるし)、でもあんなのってないよ! ひどいよ! あんまりだよっ! ガイアにもっと輝けとささやかれるっぽいのに、ケータイから声だけの出演って! せめて立ち絵を出してあげて……。
D メールのキャンセル後、「済まない」ってフェイリス抱きしめて「マユシィに、ばれちゃうよ……?」ってのは残して欲しかったニャー。

第 18 話、自己相似のアンドロギュノス。今週分。
こちらもタイムリープ 2 回、と戦略的撤退 1 回カット。
前回はカットしすぎのような気がしたけど、今回は巧くまとめた感じ。
助手、原作では途中で「……い、今のは聞かなかったことにして」とストップした「どう見ても童貞です本当にありがとうございました」を最後まではっきり言い切っており。恥じらいも捨てたか助手よ……!
あと助手がオカリンのネクタイを締めてあげるところとかアニメ的で良かったですね! ……実は助手回? と思ったけど待ち合わせ場所に先に来てるオカリンを見て身だしなみをチェックするルカ子がかわいくてわしはもう死にそうです。
そしてラスト。2 話の「だが、男だ」をあんな風に使うとは! 巧すぎる! ちくしょう! こんな良いキャラなのに『だーりん』ではなぜああなった! 答えろ!

さー遂に決して赦されない人の D メール取り消しターンです。
見たところオカリンが押し倒すところまで、ぽい?
個人的にはこれまでの彼女の高スペック演出を徹底して欲しいところ。勧誘方法とかカットして欲しい。あれいらないと思うしー。依存症は別の描き方もあるでしょう。もえいくさんは徹底的に悪役として描いて!
それからどうでもいいけど立人禁止に見えます。ピンバッジみたく本放送では直ってるだろうけど。

『ロボティクス・ノーツ』科学アドベンチャーシリーズ第 3 弾ついに情報解禁 !! - ファミ通.com
科学 ADV 第 3 弾『ロボティクス・ノーツ』の情報が解禁 シュタゲに続く名作となりうるか !? : 【2ch】ニュー速VIPブログ (`・ω・´)

『Robotics;Notes』の情報が解禁。
2012 年春発売予定だそうで。
今作はツイートトリガー? つ、ついったーは苦手だなあ……

2019 年。世界線変動率“1.048596”。フォンドロイド OS を実装する、通称“ポケコン”の普及で拡張現実が身近な存在となった近未来。中央種子島高校“ロボット研究部”は、廃部の危機に直面していた。2 名しかいない部員のひとり、八汐海翔は、こんな状況でも“ロボ部”に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。
猪突猛進のダメ部長、瀬乃宮あき穂は、“巨大ロボット完成”を目標に、廃部を避けるべく奮闘していた。
そんなある日、海翔は“君島レポート”なる、A.R. アノテーション(※ポケコンに表示される注釈文)を発見する。そこには、君島コウという人物による世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。

主人公が物語に関わる・巻き込まれる事になる情報を手に入れるまでの経緯は、主人公がその情報を得られるポジションから遠ければ遠いほど物語全体が「嘘っぽくなる」わけでありますが ―― 拡張現実はそんな距離感を曖昧にしてしまいますな。リアルじゃないけどかといってファンタジーでもない、なんだかよく判らない空間。「……ありそうかも?」と思えてしまいます。この導入だけで勝利ではあるまいか。
また科学 ADV 第 2 弾である『Steins;Gate』の弱点は序盤にありました。ネットスラングに厨二病会話にダレる展開。ここで無理だと判断した方も多いと思われます。 その反省を活かせば、ロボノは割と早い段階から本編に入るのかも。
そして予想通りではあるけど、PS3 と Xbox360 のマルチ。もうゲーム機は 1 つで十分なので非常に喜ばしい。ついでに『EVER17』も PS3 で出してはくれまいか。延期になったぽいけど。

タグ: , , , , ,