[CS] ニシくんまっしぐら

『L.A. ノワール』の発売日なんですが『パンドラの塔』が終わらないので手を付けられません。困った。
若い頃は 2 本 3 本平行プレイ当たり前だったけど最近は 1 本に集中しないとすぐ色々忘れてしまうのです。ストーリーとか操作感覚とか。もうベテランなのでコンディションの維持を最優先に考えねばなりません。

その『パンドラの塔』は 5 つ目の塔である「鍛鉄の塔」で足止め。
3 本目の封印鎖部屋への行き方が判らなくてここ何日か唸ってたんですが、このエントリ用に SS 撮ろうと現地に向ったところ、そこの部屋前へつながる鎖引っかける手すりを発見。あんなところから行くのか! これでやっと「鍛鉄の塔」クリアできそうです。長かったー。

Twitter の RT で知ったんですが、ニンテンドーチャンネル版 GCCX の『スターフォックス 64 篇』がアップされたとのこと。
スターフォックスと言えば 07/14 に 3DS 版『スターフォックス 64 3D』が発売予定。実に 3D 向きの素材ですな。さっそく視聴。
この手のゲームはカメラと機体と照準を同時に動かさなきゃだから大変。
最後の方に『スターフォックス 64 3D』版のお試しプレイ。ジャイロ操作面白そう。

【任天堂ラウンドテーブルその 1】ニンテンドー 3DS タイトルの裏話が続々と!【E3 2011】 - ファミ通.com

「そのタイプのゲームの永遠の悩みがあって。スティックを上に上げると自分が上がると考える人と、スティックを上だと、操縦桿を上にあげるんだから下に行くんだと考えると。二種類いるんですね」

FPS 等にも当てはまりますな。主観視点時、「頭を振ってるんだからスティックを左に倒せば左を見るのが当然」であると文法としては判ってるんだけど。それでもわしはどうしてもキャラの背後にカメラさんが居て、そのカメラさんを操作しているという設定にしたいのです。左に倒したら右を見たいし、下に倒したら上を見たい!
画面上では孤独な戦いの最中であっても、実は自分の後にカメラ担いだ阿部さん(※ GCCX のカメラマン)が居て叱咤激励してくれていると思えば自然力がわいてくるじゃないですか! 決して一人ではないと! これこそが絆ではあるまいか!
さておきその点ジャイロは直感的でいいですな。主観客観どちらのモードでも納得できます。

「ちょっと開き直った話をしますと。『スターフォックス』、『時のオカリナ』でも、ジャイロを使うと、立体視がしにくくなるんですね。プログラムでいろいろ補正はしているんですけど」「でも、つねに立体視で遊ばなくてもいいと思ってるんですよね。通常は 2D で、必要なときに立体視にする、とかでもいいと思って作っています。でも 3D のほうが遊びやすいし、とくに『時のオカリナ』のムービーのシーンは、ぜひすばやく 3D をオンにしてほしいです」

でもジャイロ使うと立体視しにくい。
立体視を活かすならジャイロを捨てなきゃならない。
なかなか微妙な問題です。
まあ 3DS まだ買ってないんだけど。

B00457VVS4 ニンテンドー 3DS コスモブラック
投稿日の価格:¥23,635
販売:任天堂 | 発売日:2011/2/26

ぽぴぃなあ。買おうかなあ。8 月は予約したゲームないし。
まず Mii スタジオでわしの Mii 作り直したい。

タグ: , , , , ,