[TV] 綯ちゃんは赦した

何の気なしに地元 CATV のチャンネルラインナップを見てみたところ、うち TOKYO MX も映る、と言うことを契約何年目かにしてはじめて知りまして。
で TOKYO MX に於ける『シュタインズ・ゲート』放送日は金曜日 01:30 。
なんとこれまでより 2 日も早く見れるようになりました! ばんざい!

と言うことで『シュタインズ・ゲート』 13 話、形而上のネクローシス。
がたんごとーん、しんかんせーん。

演出は前回予想した通り。
ルカ子に電話したところでもしや“アレ”が来るか……? と思ったんですがここはまず綯ちゃん。ただし原作とはちょっと違い、つまづいた、ってことになっており。これで綯ちゃんは赦された。二度目のもえいくは赦されない。
しかしアニメ版もえいくのスペックたるや。引き金が引かれる気配を察知して弾を避け、鈴羽さんを蹴り飛ばし。「タイムマシンは SERN が回収する」と言った際他から静止も入らなかったし、アニメだと秋葉原に散ったラウンダーのリーダーっぽくもあり。……アニメ版のスタッフ、本気で“彼女が赦されることのないよう”描いてる気がしますな!

まゆしぃのおばあちゃんのお墓でのシーン、子供オカリンがやさしいしかわいいしかっこいい! こんな子とずっと一緒だったらそりゃまゆしぃも好きになっちゃいます。
嗚呼それなのに ―― なぜこんな子があんな風に育ってしまったのか! アトラクタフィールドの収束とはなんとも非情です。
もしかしてまゆしぃが責任を感じてるのはそこかもしれない。子供の頃は素敵な男の子だったのに、自分のせいでこんな痛々しくなってしまった! と。

唯一残念だったのはまゆしぃ撃たれたシーンでダルと助手の絶叫がなかったこと。あそこはがっつり取り乱して欲しかった。

ルカ子とのシーンと、鈴羽さんが紐引っ張ってるシーンは原作の記憶にないですな。
どんな演出になってるんだろう。次回も楽しみであります。

以下、TV アニメ『シュタインズ・ゲート』
第 14 話以降のネタバレを含みます。

くまニュース : 【ネタバレ】『シュタインズゲート』 13 話 ~ 17 話までのあらすじ公開 チャプター 6 が中心みたい

全 24 話で、第 7 章入るのが 17 話。
つまり残り 8 話で、5 章分。
…… 7 章と 8 章は 1 話かしらー。じゃないと尺足らない。
さらに 11 章はあそこで切りそう。
その後は BD 第 9 巻に収録されるという「SPECIAL」か。

タグ: , , ,