[XIV] 簡易施設

簡易施設について (2011/07/19)
○パッチ 1.18 にて実装される、複数の施設(簡易施設)を紹介する。この施設は、冒険者の拠点として、また旅のランドマークとして、今後さまざまな機能が追加されていく予定。また、これらの施設に関連するクエストも徐々に実装されていく予定。
○この他、複数の蛮族の簡易施設が同時に実装。
○パッチ 1.19 では、さらに大規模な蛮族砦や集落が実装され、エオルゼアはより危険な世界へと変貌を遂げる。

施設が作られた経緯違うのになぜか建物の形状は map 毎に同じ。
あんだけコピペ叩かれて、しかし全く懲りずにコピペを載せるカミサマ。
1 つしか作れなかったんならその 1 つでいいじゃん……。わざわざ 2 箇所にしてコピペをアッピルせんでも。
まあ、あの、だだっ広くて穴ぼこだらけのフィールドに中継地らしい中継地が出来るのは喜ばしい事です。でもエーテライトが無いと間違いなく過疎りますね。

またファミ通 Connect! On 8 月号のカミサマインタビューによると ――

簡易施設は冒険者の休息所として、既存のパブリックフィールドに目を向けてもらうための仕掛けとして用意。簡易施設にクエスト関連の要素を配置したり、クエスト発信所になったり。便利すぎて冒険者が自国に戻らなくなる事を少し心配。

簡易施設自体に何らかのボーナス(ログアウト含む滞在時間に比例した Rest Bonus や特殊 Buff の付与等)、リテイナー呼び鈴、各種リーヴ発行、リテイナー街へのアクセス、時間貸しチョコボ屋、飛空艇発着所が近い、くらい至れり尽くせりじゃないと「便利すぎる」とは言わないような。
疲労度も無くすことだしここでやっと Rest Bonus を入れてくるんじゃないか、というわし予想。もちろんおボーナス名はお得意の sqex 語。
Rest Bonus についてはこちらを参照。2005 年の記事だけど。

全ワールドメンテナンス作業のお知らせ (7/22)
○パッチ 1.18 。
○ 2011/07/22 fri 06:00 - 09:30 。

予告通り 22 日にアップデート。
オートアタック体験と各種簡易施設見学で久しぶりにログイン予定。

その他のネトゲ。
PSU で思い切り裏切られたけどそれでもキミを信じていたい『PSO2』のαテストは当然ハズレ。

動画を見たところ ―― マグの存在が確認できませんね。
即刻マグを出しなさい。これは命令です。

んで 2 月に『飛天 Online』がサービス終了となり、代わりに最近始めたのがケモナー向け『いきものがたり』。

犬

のマイキャラ。名前は相変わらず Mickeymouth 。目つき悪い赤毛の犬。
別に面白い! ってワケじゃないのだけど、ほら、犬だし。

何かネトゲやらないとオフゲ買いまくりになって財布がヤバい! となる事に今さら気付いたので浅く広くやっていきたいところ。ちょうどえぷえぷじゅうよんの為に 20 万出して買ったものの全く使われないうちに価値がダダ下がりして 7 万くらいになっちゃったかわいそうなノート PC が所在なげに佇んでいるわけだし。のでちょこちょこネトゲを入れていこうと思います。
あー何か面白いネトゲがやりたい。

タグ: ,