[XIV] パッチ1.18

1.18 パッチノート

予定通りえぷえぷじゅうよんがアップデート。
内容盛りだくさん。

○ターゲットカーソルの表示場所が選択可能となった。

わし的に一番のアップデートはこれ。

頭上ターゲットカーソル

デザインもうちょっと何とかならなかったのか、とは思うけど。
なんていうかこのカーソル、「ほら今タゲってんのこいつっスよ、こいつ!」的な主張が薄いよね。形状からしてお高くとまってる。「この下にいるのがターゲットです。あとのことは私は関知致しません」風。

上すぎ

あと、予想できたことだけど、サブクエスト持ちの NPC タゲるとターゲットカーソルがこんな上に。これは直感的じゃないので各項目間を詰めて戴きたいです。特に本人と名前の間。もしくはサブクエアイコン上書き。

○オートアタックが実装された。

ルガディンの方は生涯採掘師なので、オートアタックを試すべく ――

Meowさん

FFXI で強制リネームを経験しすっかり荒んでしまった Meow さんを投入。
……ふむ、たしかにオートアタックですね。当たり前ですが。
しかし、それだけです。今のところ。
キャラもモンスも動きまくりでせわしない、モーションに重力を感じない、HP ゲージの増減とモーションが全く噛み合ってない、等の問題はそのまんま。相変わらず軽い戦闘です。進行中だというサーバー・クライアントの再設計が済めばこの辺も直るのかしら。
まあ、アクションゲージが廃止されボタン連打から解放された事だけ今は喜んでおきましょう。

○フィールドの比較的低い段差のコリジョンが廃止された。
段差

こんな段差も楽々駆け登れるようになってましたな。
これより前のパッチでもコリジョンは修正されてたし、その時に既にこうなってたかもしれませんが。

○簡易施設が追加された。

ちょうどログインしたらドライボーンだったのでハラタリ西の 『8 号霊銀試掘場』へ。

8号霊銀試掘場

NPC が 4 人ほど。そんだけ。
調べたところどうやらサブクエストの目的地だそうで、それをクリアすれば吉 P 曰くの「便利」になるのでしょう。と言うことでサブクエ受けにウルダハにテレポしたらサーバーエラー。そのまま戻れず。
この日のじゅうよんは終了と相成りました。

タグ: ,