[CS] 「勝ち気」でお願いします

Wii 『パンドラの塔』のネタバレを若干含みます。

『パンドラの塔』終盤戦。さあ盛り上がってまいりました!
#10 精金の塔の残りの 2 本の鎖もぶった切り、ついに主 5 連戦に突入。

塔探索では主に剣・双剣・鎌で雑魚を蹴散らしていくんですが、主戦は鎖メインの戦いに。
よって鎖の攻撃力を上げた方が良いわけです。
しかしセレスの獣化時間との兼ね合いや、最大 60 という鞄の容量的なことや(スタック×) ―― あとこのゲーム、地に叩き付けられるような大ダメージを受けた際、一定の確率で装備品や鞄の中のアイテムが壊れてしまうのですね。がっしゃん! って SE 鳴ったときの絶望感たるや。しかもそんなときに限って探索途中にレアな素材を手に入れてたりして。
まあ壊れても有料で修復可能ではあるんですが、これまた巧く出来ててなかなかお金が貯まらない作りになっており。Himechan セレスへの貢ぎ物代も必要だしー。なのでいらんアイテムは持ち歩きたくないのです。
鎖を切り終わったら一旦戻って主戦に備えるのがオススメであります。

現在の装備エリア

装備は、こんな風にマス目をそれぞれサイズを持った装備品で埋めていく仕組み。
これがなかなか面白いです。
ちなみに右下の 4 つは『獣革の中敷』と言って、効果は「道具の破損率半減」 わしがどんだけアイテム破損を恐れているかお分かりになると思います。

初期の装備エリア

ちなみに最初はこんな位しか空いてません。レベルが 5 上がる毎に僅かずつ開放されていって、lv.47 時の装備エリアが上のやつ。

主戦。すなわちボス戦。
塔の探索中、主について書かれた研究記録や手記が手に入るんですが、コレを読まないと戦い方が(ぱっと見で)判らずかなり時間がかかります。実際紅蓮の塔でそうなってセレスが色んな汁を吐く何か、になってしまいました。これは人によっては不親切、という評価になるかも。
で、これがまあ一癖も二癖もある連中でして。かなり手応えがあります。わしはアクションあまり得意じゃないからダメージ受けまくり薬使いまくりアイテム壊れまくりのがちゃがちゃバトルだけど、巧い人は巧くやれると思われます。
今のところ湍流の塔の主がわしには一番強かったス。というか、HP ゲージほぼゼロであとは引き抜くだけ、ってなってからの粘りがもー半端なかった……。近寄らせてくれないの。

ここまで 10 体分の主肉を食したセレスさん。
……前から若干変になってたんですが、ここに来てさらに変に。ヤバいです。
本当にこのまま主肉食べさせて良いのかどうか。しかし肉を食べることで獣化から回復するのは確かであるし、彼らにはそもそもグライアイを信じるしか道が無いのであって。このままだと悲しい結末まっしぐら;;

そんな心理状態で曙光・宵闇の塔を攻略中。
この 2 本の塔はあちこちワープで行き来するようになっており。難解です。
しかしあとちょっと。残る主も 1 か 2 か 3 くらい。セレスのために頑張ります。

このゲーム、スタート前にセレスの性格を選べたりすると良かったんじゃないかしら。

タグ: , ,