[LTB][Event] 『ソラトロボ博物館』行ってきた

アクアシティお台場・メディアージュの 3F でやってるソラトロボ博物館に行ってまいりました。……いいオトナが何を? くわッ何を言うかッ! わしはソラトロボの ―― “リトルテイルブロンクス”の世界観に一目惚れしてしまったんだ! 一目惚れは仕方がないじゃないかッ!

FUJI TV

あー! あの丸っこいの TV で見たことあるー!
にしても iPod touch のカメラってこんなショボいのね……。

11 時開場のところ 10 時に着いちゃったのでしばらくお台場海浜公園をたらたら散歩。
ところがメディアージュ自体は 10 時開館だったそうで。その時点イベントスペース前には既に人並んでたみたい。散歩せずにそのまま会場行けばよかった……。

ソラトロボ博物館

なもんだから 10 時 40 分頃にわしが行列に取り付いた頃には前方に 150 人くらい、そっから 11 時までにさらに列が延びて全部で 250 人くらいになっており。
そしてイベントスペースと言えば、通路わきの申し訳程度の空間に幅 10m x 奥行き 1m x 高さ 3m くらいの横長の箱を置いて、その外側に展示物と物販ブース、というとてもとても慎ましやかな作り。箱の内側は在庫置き場。
この規模なのにこの客数はちょっとヤバいんじゃ……と並んでるこちらがヒヤヒヤ。
実際スタッフもこんな客が来るとは思ってなかったようで。行列延びすぎたから一旦列を切って外に出てもらった = そこにスタッフがついてなきゃならない。これで少ないスタッフのうちの数人が取られてしまい、結果物販待ちの行列対応もおろそかに。会計のペースも悪くなる。イベント運営における負のスパイラル。
しかしそこはさすが一社の主。顔の売れてる自分が前に出ることでそうした不満を抑えるべく社長自らが行列の整理したりポスター丸めたり。それでいて来賓対応もきっちり。やっぱどの業界でも社長になるひとは違うな、と感嘆した次第。

物販ブースにたどり着けたのは 13 時 08 分。2 時間 30 分も並んでた事に。……疲れた。
本当はグッズ全部買おうと思ってたけどこんだけ並んでると売り切れで買えない人も出るだろうし、ファンブックと、ハンドタオル(WAKA)と、マグカップ(まめ助)の 3 アイテムに。

戦利品

大満足 (*゚∀゚)=3
マグカップはコーヒー飲むのに使い、ハンドタオルは飾って毎日ニヨニヨしようと思います。

その後展示物の観覧へ。
なんと写真撮影が OK とのことでみんなばっしゃばしゃ撮ってたですな。
とかいってわしも撮ったけどー。飛行船内のレイアウト参考になるわー。
あと子供らのデザインも少々。フリット少年とか、フランツ少年とか、アラザン & デセールとか。でもアメリ(おんなのこ)を接写するのはちょっと勇気がいったので撮ってないれす^^
しかし iPod touch の 0.7 メガピクセルじゃボッケボケでとほほ。デジカメ持ってもう一回行ってやろうか。つっても 2 メガピクセルだけど。新しいデジカメも欲しいなあ……。

なんでもファンブックは全 7 巻なのだそうで。通販やってくれると嬉しいけど果たして。
もちろん可能な限り全部買うよ!
ていうかそれより続編作って!

タグ: , , , , , ,